2010年03月17日

日本の奨学金の変なところ

これから、大学に通う人。
もしくは、大学の進学を考えている人に、ひとつだけいいたい。



奨学金は借りるな。

できれば、借りない方がいい。

私は職がなくなって、返還猶予の手続きをしたけれど。

3か月かかると言われた。
申請を受けて、審議するまでに。

突然、解雇を告げられた人など。
いるのに、である。

奨学金=借金

なのだ。

私も今返済で困っている。相談窓口に相談しても、何の相談にもならなかった。
この場合はこうですの一点張り。

ケースバイケースじゃないの??

最悪、なんとかなりそうだけど。


奨学金とか、学生の味方とか、そういうイメージで借りない方がいい。
苦労するかもしれないけれど。

アルバイトでなんとか学費を稼いだ方がいい。

なんとか、こういうことを訴えていきたいと思う。
タグ:奨学金
posted by センゴク at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の奨学金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

